kabocha diary

備忘録、日記代わり。如月千早がお気に入り。

プラチナスターズはマーライオンな話

f:id:kabocha874:20180826182451j:plain

今回はPS(プラチナスターズ)のざっくり感想。

13人全員がBランクになったので感想をまとめました。

 なぜBランク時点での感想かというとキリが良いからです。

というのもBランク達成にはファン人数20万人、Aランクで100万人、Sランクで1000万人が必要になります。13人全員をSランクにすると1億3000万人。

だいたい日本の総人口位のファン人数と考えると多いですねー。

全員Bランク達成は約30時間。ほとんどライブオンリーでプレイしました。

ライブのプレイ回数で楽曲レベルが上がってスコアも出やすくなります。

僕が一番プレイをしたのは「ザ・ライブ革命でSHOW!」

13人ライブ後にいきなり曲がはじまってビックリしました。

 

Bランクからはエクストリームライブに挑戦が出来るようになります。

通常のライブと異なりエクストリームライブは大成功クリア(スコアEX)が求められます。

 

冒頭に話したようにランクAはBの5倍、ランクSはAの10倍とB以降はキャラクターのレベル上げやファン人数を増やす「作業」の面が強くなっていきます。前置きが長くなりました。

 

そんなPSは例えるならシンガポールマーライオン、ですかね。

世界三大がっかり観光地」と言われることもありますが、実際は観光客はたくさんで夜景は綺麗でガッカリ要素はないです。ただ、長時間滞在するところではないかも。

 

PSもライブシーンが綺麗で全曲キャラ毎のボイスに対応しているので、ミリシタポチポチやってる身としては新鮮でした。やりこんでトロフィーコンプリート目指す!!という人には向いてないかも。時間かかります……

評判が良くないのはライブのプレイ回数を強いられる作業感とコミュの少なさでしょうか。

春夏秋冬で各季節12週の計48週。一回の行動で一週経過。プロデュース終了の期限はなし。

プロデュースできる人数が徐々に増えていくので、中盤になると当然、今までのキャラと新しく扱えるキャラのレベルとアイドルランクに差が出ます。

 

12週目にオールスターライブ(13人でのライブ)があり、プロデュースしていなくても経験値が入ります。そのため、新しくプロデュースができるようになった時点である程度のファン人数がおり、ランクが上がるランクアップライブが出来ます。

 

 ランクアップライブを始める

→ライブ前のコミュ発生→ライブをプレイ→ランクアップ後コミュ

 

ここでプレイヤーの好みやプレイスタイルが出てくると思います。

担当が決まってるから1人を集中してレベルを上げ続けるか満遍なく上げるかということです。

 

ランクアップの条件はファン人数なので条件を満たしていれば

ランクアップ後にまたすぐに次のランクアップライブが出来ます。

これを作業と捉えるかコミュを連続で見れると捉えるかはそれぞれですが、個人的には連続で見れて良かったです。

 

13人という大人数ともなると、それぞれのキャラクターの前回のエピソードとかあまり覚えてないんですよねー。だったらある程度まとめてみて変化をみたい。ギャラリーで他の選択肢も見れるし良かった。

コミュが少ないっていうのは営業で選択肢がなくなったことらしいけど営業はチュートリアルの一回しかやってないのでよくわからないです。序盤は効率が悪いので。

 

また、13人全員がプロデュースできるようになるには4年程かかります。

合宿で無期限プロデュースということで何年過ごすのかとかいう声もあるかも知れませんが、パジャマで枕投げとか”いかにも”合宿って感じがしました。投げ方にも個性が出てる。

衣装が手に入れば姿見で確認していたりもします。

日常のワンシーンに縁側でお茶を飲む雪歩と

あずささんとお菓子作りをする雪歩や、あずささんとトランプで占いをしている雪歩とか真とランニングをする雪歩といったシーンなどがあります。他にもたくさん。

(雪歩いいよね)

 

センターにしているキャラがライブ前に合宿所から出る挨拶も数種類あります(慣れてくると飛ばしがち)

オールスターライブのセンターキャラは舞台裏でリーダーの役目を任されるシーンが入ります。12週(1季節)に一度のオールスターライブなのでそこそこかかります。

見るために全員をセンターを配置するのを忘れがち。

オールスターライブ前に全員が合宿所から出る時、

春香千早の手を引くシーンはスキップしないで見て欲しい(前々回も話したので2回目)

アイドルマスタープラチナスターズ、いいですよ。

評判が悪くてあまり期待してなかった面も大きいですが。

ライブが良いのでDLCのオーバーマスター、きゅんっ!ヴァンパイアガールを購入しました。

この2曲はステラステージに引き継ぐことができます。

プラチナスターズをマーライオンに例えましたが

評判だけでなく実際に目にしないとわからないことが多くあります。

かといって期待が大きいからガッカリするわけで……

 

マーライオンだけに「まあライオン」くらいに思っていると

楽しくプレイ出来るかも知れません。

以上、千早Pでした。

f:id:kabocha874:20180826182613j:plain