kabocha diary

備忘録、日記代わり。如月千早がお気に入り。

月始め、夏、「合言葉はスタートアップ!」な話

f:id:kabocha874:20180803003540j:plain

どうも、かぼちゃです。(一回やってみたかった)

水分補給をしっかりしてますか?ボーとしていませんか?

早いものでミリシタ一周年から一カ月が過ぎました。

燃え尽きた一周年イベントの話はまた今度で……

 

 配信から一年と一カ月ということで新しい気持ちで

「合言葉はスタートアップ」の話

どの曲もそうだけど、この曲は是非フルで聴いて欲しい曲です。

レジェンドデイズの我那覇響秋月律子高槻やよい双海亜美水瀬伊織で編成されたユニットが歌っています。

 

 

僕が初めてミリシタで聴いたときに感じたのは違和感でした。というのも

「力あわせて伝説をつくろう」の部分。

 

 これは勝手なイメージですが

「繰り返される日々の中で積み重ねてきたものが後になって伝説となる」ものだと思っていたのでミリシタverではひっかかるものがありました。フルで聴くと腑に落ちたので話します。

 

個人的に好きな歌詞は3

・今までの全てをおもいだしてね

・元気に今日もスタートアップ

・「力あわせて伝説を つくろう」と「力あわせて伝説を 目指そう」

 

「今までの全てをおもいだしてね」

「元気に今日もスタートアップ」という歌詞が特に

「今まで」と「これから」を強く感じさせます。

 

注目したいのは計4回出てくる

「力あわせて伝説をつくろう」と「力あわせて伝説を目指そう」です。

出てくる歌詞の順番はこうです。

①力あわせて 伝説を作ろう

②力あわせて 伝説を目指そう

③力合わせて 伝説を作ろう

④力あわせて 伝説を作ろう

 

 

この順番と間に出てくる歌詞で次の疑問が解決できます。

・なぜ「作ろう」の次に「目指そう」が来るのか

・どうして「目指そう」以降に「作ろう」が続くのか

 

個人の解釈なので確証は持てません。自己責任でお願いします。一応断っておきます。

 

①「伝説を作ろう」(目標設定)

 

次にくるのが②「伝説を目指そう」(設定した目標に対して)

 

その後に「大きな夢は目の前にあるんだ」「今日「も」スタートアップ」ここで伝説が生まれたものと考えられます。

「も」の部分で伝説になって「も」進化し続けることの表われだと考えました。

 

「色とりどりの 光の輝き
たくさんの想いを受け止め 願いは星になる」スター、レジェンドですね。

 

③「伝説を作ろう」のあとの「今までの全てをおもいだしてね」

伝説になるまでの振り返りです。

 

そして④「伝説を作ろう」の後には「大きな夢を もっと叶えるんだ」

「もっと」なので夢を叶えた上で高みを目指し続けるということでしょう。

①の後の「大きな夢を いつか 叶えるんだ」の対比ですね。

 

歌詞がそのままの意味なのであれこれ言うとわかりにくかったかも知れません。

要は「目指そう」が一度出てからもう出てこないのは伝説を作ったから。

そして伝説をこれからも作り続けるという歌です。

 

ミリシタMV再生時にユニット自動編成を使っていますか?

キャラクターがソロで歌うところがアップになるように配置されるの、いいです。

「合言葉はスタートアップ」のMVでは伊織は「自信」、律子は「経験」亜美は「楽しむこと」などキャラに対応した歌詞なのも◎

 

今日「も」スタートアップ。何事も初心を忘れずにいきたいですね。

 

余談ですが、4luxuryと閃光HANABI団のCDで応募が出来るリリースイベントの応募をすっかり忘れていました……

応募期間の確認という初歩的なことを忘れずにいきたい。