kabocha diary

備忘録、日記代わり。如月千早がお気に入り。

頭一つ抜け出した限定真SSRのアピール値とスコアの話

f:id:kabocha874:20181103120648j:plain

はじめに総アピール値 

ハンサム・ビースト菊地真18499

これはフェス限定を除く全カードの中でNo,1の総アピール値でした。

過去形なのは直近に追加されたフォーチュンガール篠宮可憐が18506と最高を更新したからです。

※表記がわかりにくくなるので数値は初期値ではなく実際にユニットで使われる4凸時のものとします。

 

今後もじわじわとアピール値が上がることが予想できますね。

話を限定真SSRに戻します。

注目したいのは初期の唯一スコア系のスキルを持たない3人、未来、静香、翼の総アピール値も上回った点です。

 

はじまりの場所 春日未来 18408

光輝く星のように     18401 

みんなの視線を一人占め♪  18439

 

基本的に恒常よりも限定カードの方がアピール値が高いです。

ですが、最近はイベントに連動して2カードとも恒常で追加されるパターンが出てきました。そして劇場サスペンス [支配人]真壁瑞希が18465と恒常でも初期三人を超えてきました。

 

数値で見ると限定も恒常もそれ程差がないように見えます。

ところがどっこい、Vo、Da、Viの偏りで大きな差が生まれます。

事実として現在、恒常で特定のステータスが8000超えはいません。

それどころか限定でも8000超えは

ハロウィンウィッチ・舞浜歩Vo8552とハンサム・ビースト菊地真Vo8603

フォーチュンガール篠宮可憐Da8592のフェスやよい&伊織が来た後の限定だけです。

 

同じ限定SSRでコンボボーナススキル持ち&センター効果、属性が同じ&ステータスの偏りが近いもので比較します。せっかく(?)なのでハロウィンキャラで。

 

ハンサム・ビースト菊地真+ 

Vo8603、Da3736、Vi6160 12秒毎40%発動26%up

スマイルハロウィン!佐竹美奈子+

Vo7831、Da4247、Vi6032 11秒毎40%発動26%up

 

美奈子入り342029

f:id:kabocha874:20181103120341j:plain

真入り343750

f:id:kabocha874:20181103120433j:plain

 

僕のユニットだと総アピールに1721の差が出ました。

同じ4凸でも結構差が出たと思いますがどうでしょう。

 

ちなみに属性曲でサポートメンバー1人を無凸から4凸にしたら1266上がりました

(参考程度に)

f:id:kabocha874:20181103120534j:plain

 

一応こんなユニットでPrincess曲のイベントは2000位以内に入れています。

未来の無凸が伸びしろですねー

 

全員で52人、恒常2回目もある中で限定はそうそう出番はないかも知れません。

もし限定を入手出来たらステータスも優秀なので優先的に4凸していきたいですね。

僕はAS復刻ガシャで恒常あずささんでした……

長く続けば復刻の復刻が来るかも。

 

PS:三姉妹カフェの猫美也もホワイトタイガー真もアナザーより通常のが好きです。