kabocha diary

備忘録、日記代わり。如月千早がお気に入り。

ステラステージL4Uキミはrelations-mix MEDREYの見所聞き所諸々

 

f:id:kabocha874:20181124222533j:plain

星井美希誕生日おめでとう!!

今回はタイトルの件、キミはrelations-mix MEDREYについて話そうと思います。

 

 はじめに

MR2ndの春香主演初日第一部公演に参加しました。

千早と美希のrelationsと

春香が口ずさんだrelationsが印象的でした。

MR3rdで美希主演公演来てほしい。

 

MR講演に行くとステラステージをプレイしたくなりますね。

キミはrelations-MEDREYを見てる内に曲間のセリフが違うこと、

セリフによってキャラクターの動きが違うことに気が付き、

ある程度の回数を見て傾向を表にしようと思いました。

編成はMR2ndを意識したもの。

春香千早美希のrelationsに

初主演の亜美真美にゆきまこです。

 

キミはrelations-MEDREYの中身と順番

 

Relations

キミはメロディ

THE IDOLM@STER 2nd-mix

 

使用した編成は以下

MEDOREY7

1st如月千早

2nd双海亜美

3rd双海真美

4th菊地真

5th萩原雪歩

6th天海春香

7th星井美希

 この編成でrealationsは千早、春香、美希

キミはメロディーで前の曲のメンバー+亜美、真美

最後のTHE IDOLM@STER 2nd-mixで+雪歩、真

 

COSYUMEは以下の通りです。

COSTUMEは曲のDLCと一緒にせっかく購入して

こういう機会じゃないと登場することもないので!!

衣装

COSTUME NO,106トップ!クローバー

HEAD     NO,250メロディックバレッタ

BODY     NO,251マイオンリーヴァイオリン

HAND     NO,252ミュージックスリーブス

LEG        NO,253リンガベル

 

 メドレー1回で3分かかり、リスタートしてもカメラのアップはランダムで変わるしセリフも変わってしまうので、カメラでアップされるキャラを見逃したらビデオにとっておいてから見直すしかない。

亜美と真美の見間違いに神経を使ったりと意外に大変でした。

 

セリフの違いとカメラアップについて

表に50回分まとめました。

f:id:kabocha874:20181124221948p:plain

見にくかったらごめんなさい。

※2行目はカメラが切り替わる歌詞です。

8~45回目は合計を出す幅が見えなくなるので非表示にしてます。

表にするとセリフパターンの割合がわかりました。

1~4のパターンというには回数が多い順で勝手に名付けたものです。

3のパターンと4のパターンは比較的回数が少なく、これらが来た場合は

通常とは違った演出があります。

53行目の動画は文字だけだとわかりにくいと思って私が上げた動画の場合どうなるか記載したものです。曲間のセリフパターン3or4が2連続は珍しいハズ。

50回中3回程しかありませんでした。

動画はこちら。

 

 

 

二人で描いたの所の振り付けがすき。

キミはメロディーじゃなくて「キミはメロディ」ちょっと間違いそうになる所。

 動画では長さの関係でTHE IDOLM@STER 2nd-mixは入ってないです。

通常とは違う演出って?

表でいう所のrelationsとキミはメロディの間の亜美(2nd)のセリフが

3or4だと2ndと3rdに配置したキャラがステージの真ん中でハイタッチをします。

 

キミはメロディとTHE IDOLM@STER 2nd-mixの間の雪歩(5th)のセリフが3or4だと3rdと4thに配置したキャラがピースをします。

 

終わりの挨拶は2のパターンだとカメラワークが1と異なり動きがあります。

 

カメラのアップについて

M列セリフ後のカットインでアップになるキャラですが2回アップになります。3行目の亜美、雪歩なら亜美→雪歩の順にアップになることを表しています。

ちなみに表から1st~5thのキャラがアップになり、1回目に1stと5thがアップになることがないことがわかります。

 

もう少し詳しく見ていくと

美希(7th)に「君の目の」でカメラアップがない代わりに曲終わりの「涙」でアップが5人の中で一番多いのかとか考えてました。偏りと言われたらそれまでですが、5人の中で一番なので、なにかあるのかもしれません。

 

一回でカメラのアップが14回あること。

1stから7thまで配置によってどれくらいランダムカメラアップに違いが出るのかの傾向が掴めました。

50回で真ちゃん(4th)が50回、亜美(2nd)が104回、春香(6th)が101回のカメラアップは結構綺麗な数字なんじゃないかと思います。

 

 アピールやバーストについては触れてませんがそれなりの文量になりました。

 

今回は50回で傾向を見たかったので全員分の曲間のセリフを聞けなかったのでこれから聞いていきたいと思います。

お付き合い頂いた物好きな皆さんありがとうございます。

キミはrelations-mixMEDREYに興味をもってもらえたら嬉しいです。

 

ここまで見てくれた人にステージfor you!をプレイするときに知っているとちょっぴりお得な話。

 

3と4のパターンを見たいけどそれだけのために何度も粘ってまで見たくはないやという人に朗報。

 

メドレー再生中にリスタートするとリスタート後のカメラのアップやセリフがリスタート前と一致せず、変更されてしまいます。

しかし、3or4のセリフが来た時にリスタートをするとそのセリフの3または4かで再抽選が行われます。

つまり3か4が引けたらリスタートを繰り返すことでもう片方を見聞きすることが出来るということです。文字にすると説明が難しい…

3と4はキャラクターの動きにも影響するから変更されないんじゃないかと思います。

 

レッツエンジョイステラステージ!!

 

おわりに

 「集大成とか言われたらもうダメなの

それは自分の未知なる泉が枯れちゃってるから

汲んである水で作っちゃってるから集大成とか言われちゃうんです」

 

東京ラブストーリー「Mother」の脚本家坂本裕二さんの11/12プロフェッショナル仕事の流儀での言葉です。テレビ初出演で貴重でした。

言ってる方はあまり意識しないかもしれないけど、過去の作品が多いことからくる

「集大成」はネガティブな風に捉えられるのかと思い目から鱗でした。

 

 「才能とかそんなのってあんまり当てにならないし、何かひらめくっていうことも当てにならないし、そういうときに本当に書かせてくれるのは、その人が生活しているなかから出てくる美意識とか。自分が世界とちゃんと触れ合っていないと生まれないから。やっぱりパソコンに向かっているだけとか、飲んでるだけとか、そういうところからは生まれない」

 

これも坂本裕二さんの言葉

何が言いたいかというと

キャラクターの性格、好きなもの、こと以上に

人と人とのrelations(関係性)を掘り下げることで

フィクションでも嘘にならないホンモノになるということを改めて感じました。